腰痛が改善しない原因とは?

腰だけ見ていても腰痛は改善しません!

日本の腰痛人口は2800万人とも言われており、まさに日本人にとって国民病とも言える症状の1つです。ですが、多くの場合レントゲンやMRIで検査をしても「原因不明」とされてしまいます。

腰痛に悩まされている方の中には「湿布や痛み止めをもらうだけで腰痛が治らない」「腰痛は治らないものとめあきらている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしかしたら皆さんの腰痛が治らないのは、腰しか見てもらっていないからかもしれません。こちらでは、腰痛の本当の原因について詳しくご紹介しています。

 

腰痛の8割は原因不明?

厚生労働省の実施している国民生活基礎調査によると、腰痛は男性にとって、お身体の悩みナンバー1の位置を占めています(女性は肩こりに次いで第2位)。

それほど多くの方が腰痛に悩まされているにもかかわらず、医療機関で検査をしても8割以上の腰痛が「原因不明」「画像では異常が見られない」とされます。

そのような腰痛のことを非特異的腰痛と呼んでいます。一方、明らかな原因がある腰痛のことを特異的腰痛と呼んでおり、その原因としては腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症腰椎圧迫骨折などが挙げられています。

日本腰痛学会と日本整形外科学会が策定する「腰痛診療ガイドライン」によると、腰痛に対しては薬物療法が強く推奨されています。原因不明の腰痛に対して湿布や痛み止めが出されるのもそのためです。

ですが、湿布や痛み止めは症状を緩和することこそ期待できるものの、腰痛の原因を根本から取り除くものではありません。では、腰痛の本当の原因は何なのでしょうか。

 

腰痛の本当の原因について

腰痛を発症するとつい腰にばかり注目してしまうものですが、ほとんどの腰痛は、日常の生活習慣の「結果」として起こるものです。腰痛の本当の原因としては、次のようなことが挙げられます。

 
・筋膜の緊張

人間の筋肉は筋線維の束でできており、その周囲を筋膜が覆っています。そして、いくつかの筋肉の束が集まり、大きな筋肉を構成しています。

膜には可塑性と弾力性という特徴があり、通常であれば筋膜に対して外力が働いたとしても、元に戻ろうとします。

ですが、繰り返される外力によって筋膜が隣の筋膜と癒着することで、筋肉の動きが阻害され、腰痛を発症するリスクが高くなるのです。

腰痛のリスクを高める筋膜の緊張としては、臀部の筋膜や太ももの筋膜、肩甲骨周囲の筋膜の緊張などが挙げられます。

 
・骨盤のゆがみ

骨盤は上半身と下半身とを結ぶ場所に位置しており、地面からの衝撃を緩和したり、上半身をまっすぐに支えたりする重要な働きを持ちます。

その骨盤が何らかの原因によってゆがむことで、骨盤のすぐ上に位置する腰への負担が増し、腰痛を発症するリスクが高まるのです。

特に、猫背や反り腰などが原因で、骨盤の後傾や前傾が深くなると、腰痛を発症しやすくなると考えられています。

 
・筋阻血

近年の研究によって、慢性的な腰痛や肩こりを引き起こす原因が、筋阻血にあることが分かってきています。筋阻血とは、筋肉へと送られる血液の量が減少することを意味します。

疲労や冷えなどによって筋肉が硬くなると、血管が圧迫され筋阻血を起こします。筋阻血の生じた場所では発痛物質が産生され、それが筋肉痛のようなピリピリとした痛みを生じます。

通常であれば血液の流れとともに発痛物質も体外へと排出されるのですが、血行不良などが原因で発痛物質が蓄積すると、やがて症状が慢性化するという訳なのです。

東洋医学には「冷えは万病のもと」という考え方があるのですが、およそ何らかの症状が出ている場所には、必ずと言っていいほど血行不良が見られます。

 

自分でできる腰痛の改善法

腰痛が慢性化すると、日常生活に支障をきたすことがありますし、スポーツやレジャーを楽しむこともできなくなります。そのため、日常的に腰痛の改善へと取り組むことが重要です。

 
・ストレッチ

臀部やハムストリングスなどの筋肉、および筋膜をストレッチによって柔軟に保つことで、腰痛の改善および予防が期待できます。

 
・姿勢を見直す

デスクワークの方が多くなってきた現代では、不良姿勢によって腰痛を発症される方が少なくありません。そのため、普段の姿勢を見直すことが、腰痛のリスクを下げることにつながります。

 
・湯船に浸かる

お風呂をシャワーだけで済ませていると、気化熱で体温が奪われますし、疲れを翌日に残してしまいます。なるべく湯船に浸かり、リラックスすることで身体の回復力を高めることが期待できます。

 

腰痛を改善するなら、くまのみ整骨院へ!

何らかの原因で腰痛を発症した場合、まずは医療機関で検査することをおすすめします。明らかな原因が見つかれば、まずはその原因を治療によって取り除くことが重要だからです。ですが、検査をしても原因が分からなかった場合、くまのみ整骨院までご相談ください。

腰痛の多くは日常の姿勢や筋緊張によってもたらされるため、骨や筋肉に関するプロフェッショナルである私たちが、腰痛でお困りの皆さんのお役に立てると思います。

また、当院では症状が出ている場所だけにアプローチするのではなく、インナーマッスルを強化し、骨盤のゆがみを緩和させることで、腰痛の改善に取り組んでいます。

「どこに行っても腰痛が治らない」「腰痛は付き合っていくしかないものとあきらめている」…そんな方はぜひ一度、くまのみ整骨院までご相談ください!

 
 

〒330-0834
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目615
TEL:0120-440-051
くまのみ整体院大宮区天沼院

[ 2021年10月27日 ]
                       

大宮区天沼院の整体プラン

   

こんな症状でお悩みの方に、大宮区天沼院は強い!

あなたの身体のお悩みを、当院が解決いたします。

常に技術の向上
努めています

口コミNo.1

くまのみ整骨院・整体院グループは、成長するために常に技術の向上に尽力しています。 トップアスリートのトレーナーの経験を持つ技術のプロによる指導がされているため、技術力には自信を持っています。 慢性的なお悩みから、急性的な痛みまでお任せください。

\ 土日祝日営業 /

今すぐかんたん予約

くまのみ整体院大宮区天沼院のご案内

【住所】〒330-0834  埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目615
【電話】0120-440-051

くまのみ整骨院大宮区天沼院景観
受付時間日・祝
10:00 ~ 13:009:00 ~ 13:009:00 ~ 18:00
15:00 ~ 20:0015:00 ~ 19:00

当院までの地図

○「大宮駅」東口からバス7分

○大宮国際興業バスで6番、7番のバス停から「堀の内橋」行きバスにお乗りください

○「堀之内橋」下車すぐ、セブンイレブンの隣

詳しい案内は「所在地・地図」で
ご覧になれます。

当院へお車でお越しの方、無料駐車場があります。

電話番号:0120-440-051

くまのみ整骨院グループ

さいたま市でこんな症状でお悩みの方へ

大宮区天沼院の施術内容

   

大宮区天沼院について

大宮区天沼院へのお問い合わせ

大宮区天沼院のブログ

大宮区天沼院のブログ/アーカイブ

LINE友だち追加

ご年配の方、女性の方も気軽に入れます

くまのみ整骨院グループ
東京エリア

くまのみ整骨院グループ
埼玉エリア

お気軽にお問い合わせください

  • くまのみ整体院大宮区天沼院

    平日:9時〜20時(※火曜は9時~18時) 土日祝:8時〜19時の受付

    平日:9時〜20時(※火曜は9時~18時)
    土日祝:8時〜19時の受付

  • お問い合わせフォームへ

    メールフォームからのお問い合わせは24時間受付

くまのみ整骨院スタッフ

▲ページの先頭へ戻る

ページトップボタン